フィドル発掘!修理!

こんにちは!

 

 

我聞もろもろ担当いとうともひこです。

 

いろんな楽器を練習中の僕ですが、今年の4月から新たな楽器としてフィドルを始めました!

フィドルって何ぞや?って方もいると思いますが・・・・・・・バイオリンです!

詳しくは↓

フィドル-Wikipedia

 

 

要はアイリッシュ、カントリー、ブルーグラスなんかで演奏される場合はフィドルって呼ばれるみたいです。

 

ちょっと前までは自分がフィドル(バイオリン)を弾くようになるとは夢にも思っていませんでした。

そんな僕がフィドルに興味を持ったきっかけはこのバンド、我聞です。

以前バンジョーを修さんから借りてからブルーグラスをよく聴くようになり、

我聞に誘ってもらったのをきっかけにフラットマンドリン(借り物)を弾き始め、

我聞の曲にもっと合う楽器を弾きたいと思った結果、フィドルもやりたくなっちゃったのです。

 

 

やりたくなっちゃってもちゃんとした楽器を買うほどお小遣いはありません。

 

どうしようかなあ~と悩んでいたんですが、嫁さんが昔バイオリンに挑戦して挫折したと

言ってたのを思い出しました。

 

いとう「バイオリンくれ!フィドルを始めることにしたから!」

嫁「(まだなんかやるのかコイツ・・・)知らん。どっかいっちゃった。」

いとう「実家で見た気がするぞ!」

嫁「探してもなかった。諦めて。」

いとう「じゃあフィドル買うお金を家計からだしてください、、、、、、」

嫁「は?」

 

自力で調達することになりましたのでバイオリンについて色々調べたところ、価格にビックリしまくりですね。

歴史とか製作の技術も奥が深すぎて、恐ろしい世界です。

、、、、、、、僕とは関係のない世界のようです。

 

 

しばらくヤフオクに張り付いていたところ、amazonで1万円くらいで売ってるようなやつを半額で

買うことができたので満足!

 

それが楽器と呼べるものなのか・・・・ 

っとバイオリンをマジにやってる人には言われそうですが、音は出ますよ!

ただやっぱり安物は弾きにくいのでもろもろを調整します。

ブリッジやナットの高さ合わせたりぐらいですけど、これをするだけでも弾き心地が全く違います。

というか買ったままだと弾くこともできないよね って代物です。

しばらくはこのフィドルで練習していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最近、、、、、

嫁のバイオリンが発掘されました!!!

 

やっぱり実家にあったそうです。

僕はめちゃハッピー、テンション上がりまくり!

ケースを開けてみると、、、、

やっぱりボロボロ、、、。

弓の毛も切れまくっていました。

まあウン十年前のものですし、ずっと放置してたわけですから。しょうがないですね。

 

いろいろ観察しているとテールピース類はプラスチックでした。

安っぽいなあ~と思いながらチューニングしていると・・・・

 

ポキッ!

 

とエンドピンが折れました。

 

 

 

・・・・・・・燃えますね!(メンタル的に)

こいつをそれなりに弾ける楽器に修理・調整してやろう!

 

 

↑もともと付属の顎当てとテールピース。エンドピンは紛失しました。

プラスチック製です。

僕がオークションで買ったものは黒檀的な黒い木製の材料で作られていたので、

ウン十年の間に激安市場もグレード上がっているんですね。

早速amazonでフィッティングセット一式を注文!

 

 

届いたのがこちら!

↑激安フィッティングセット。

材料はウェンジのようです。

やはりプラスチックより手触りがいですね。

仕上げも結構綺麗ですよ。

 

 

 

早速取り付けていきます!

完成!!!

 

 

僕はかなりのめんどくさがり屋で全てが雑です!

(机も見ての通り散らかり放題、、、、職人さんが見たら発狂しそうなの作業現場です。)

ブログを書くのも、もちろん雑なため取り付け中の写真は一切ありません。

もっと細かく紹介したかったのですが写真を撮り忘れちゃいまして、、、、以後気をつけます。

ちなみにペグは交換せずに以前のものを使っています。(調整がめんどくさいため)

 

 

 

出来としてはちゃんと弦も張れましたし、ちゃんとチューニングもできましたし、ちゃんと(?)いい音出ました!

合格!!!

 

これからはコイツを自宅練習用としてガンガンやっていきます!

我聞でお披露目できる日がくればと思っています!

 

 

今度は毛が切れてボロボロの弓も毛替えを自分でやってみようと思ってるので、またブログに書きますね!

 

 

それではまた!!

 

おまけ

バイオリンと一緒に発掘されたウクレレ。

嫁さんが製作学校の体験入学で作ったキットらしいです。

ウクレレも始めようかな!?